五島牛・五島美豚

「五島美豚」はSPF豚認定農場で育てられたSPF豚です

SPF豚とは

豚の慢性疾病や養豚生産性を阻害するような特定の疾病(※)を持たない健康なブランド豚です。

徹底した衛生管理のもとに、バランスのとれた飼料を与えられ、ストレスがかからないよう飼養された健康な豚です。

※特定の病気「日本SPF豚協会」が規制対象にしている5つの病気

萎縮性鼻炎
鼻や上顎の骨の萎縮を起こし、発育遅延に繋がる。
豚赤痢
粘血下痢便が特徴の急性または慢性の豚の下痢。
オーエスキー病
妊娠豚では死産・流産、哺乳豚では嘔吐・下痢・けいれん等の症状を起こし、死亡するものも多い。
トキソプラズマ感染症
人畜共通伝染病の一種で、ヒトが妊娠した状態で初感染すると、流産などを引き起こす。
マイコプラズマ肺炎
呼吸器に症状が出る。乾性の咳など。細菌およびウィルスの二次感染を引き起こしやすい。

五島美豚の特長

臭みがない旨みたっぷりの肉質で、赤身はやわらかく、特に脂身はさらりとして甘みがあります。筋肉のきめが細かく保水性も高いので旨みを逃さず調理でき、加熱した際もあくが出にくく冷めても固くなりません。

臭みがなくて脂の質がよいのであっさりしていて、しゃぶしゃぶなど素材を活かした食べ方がお勧めです。

もちろん、とんかつやトンテキ、焼肉でも美味しくいただけます。

五島牛・五島美豚

トップページへ戻る